忍者ブログ
Admin / Write / Res
2007年9月2日開始。いつまで続けられるかな?
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
MoonLeaf
性別:
女性
職業:
Peace Maker
自己紹介:
Member of MENSA International
最新CM
[04/21 ボーズ]
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード
フリーエリア
忍者アド
カウンター
アクセス解析
[345]  [344]  [343]  [342]  [341]  [340]  [339]  [338]  [336]  [335]  [334
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本の皇室皇太子家の一人娘、愛子さまはうちの子より1才年下だ。

我が家に子供が生まれ、夫かたの両親にはベビーちゃん可愛い病が発症していた時期、皇太子妃雅子さまにも同じ女の子が生まれたものだから、両親のベビーちゃん病はさらに重症化した。

何かにつけ、愛子さまとうちの娘を比較する。
いくらなんでも、たかが年が近いというだけで日本の内親王殿下とうちの子を並べて話すことはないだろうにとも思うのだが、どっちが顔が可愛いとか頭はどっちがよさそうだとか、しまいには髪の毛の渦の話までし始める。

まあいつも結局どっちも可愛いという事が言いたいらしい。
我が孫と並べて気にかけてしまうほど、皇室への心理的距離は近いらしい。

その愛子さまが不登校だそうだ。
うちの子も時々帰ってくるなりわーっと泣き出して学校に行きたくないと言う。

色々と学校であったのだろう。傷ついたことは可哀相だけど大丈夫。
しばらく家に居させてあげればよいのだ。特に母親と一緒に居させて、のんびりスキンシップの時間を増やす。

家で笑顔が戻って伸び伸びするようになったら、少しづつ、学校に戻れそうか、どうすれば戻る助けになるかを調べるために話しをたくさんして、筋道を作って行く。
学校まで付いて行こうか。保健室に1時間だけ行ってみる?図書室に一日居てもいいよ。帰りは迎えに行こうか。一時間だけクラスに入れるかな。半日授業をうけてみる?週に1日から始めればいいよ。行くと決めた日以外は全部休んでもいい。

そうやってゆっくりと戻る段取りを作ってあげる。
それを提案してあげただけで、一気に学級へ復帰する子もいる。

子供はいつだって 北風より太陽でうまく行く。
愛子さまだって、うちの子だって、おんなじだ。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
Copyright ©  I realize it when I through it All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]