忍者ブログ
Admin / Write / Res
2007年9月2日開始。いつまで続けられるかな?
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
MoonLeaf
性別:
女性
職業:
Peace Maker
自己紹介:
Member of MENSA International
最新CM
[04/21 ボーズ]
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード
フリーエリア
忍者アド
カウンター
アクセス解析
[534]  [533]  [532]  [531]  [530]  [529]  [528]  [527]  [526]  [525]  [524
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日から、唐津で月二回づつの心理学教室が始まりました。
月謝制なので、「なんだかつまらないな」と思われたら翌月には
人が減るでしょう。参加者の期待通り、いえ期待以上のものを
ご提供し続けなければ申し訳ない。
半年つづくこの教室、最後には2、3人になっていた、なんてこ
とにならないよう全力で一生懸命お務めしたいと思います。
私としても渾身の気を抜かない授業が続きます。

昨日は準備が十分だったおかげで、非常によい雰囲気を初回に
つくることが出来ました。

参加者の中に、一人とてもフリーダムな男性がいて、講義中の発言
が多い。しかも「こんなことを学んで何かになるのか」的な、根本を
ひっくり返すようなフリーダムな発言をします。
微妙に、他の参加者がピリピリしてしまいます。
でも、私は思うのです。

この方は、この教室のスプーンなんだな、と。

この方の存在が、教室の中をかき回します。
それが不快か、愉快かは置いておいて、とにかくかき混ぜてくれる
存在です。そういう方がいるのが今回のクラス。
であればその存在を生かすも殺すも、あとは私の腕次第です。

スプーン役がいたからこそ、豊かに学べたと、全員が感じられるように
することが、私の役目です。
それが、すべての人はありのままで価値があるのだと、実際に学ぶこと
になるからです。

フリーダム人、バンザイです。


今回のクラスは、ハーバード大のサンデル教授の授業進行を意識して、
全員でディスカッション、フリーダムな意見を大推奨するやりかたを
選んでいます。


全ての瞬間の、場のありようを私がコントロールします。
とても刺激的で、やりがいのある仕事です。

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
Copyright ©  I realize it when I through it All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]