忍者ブログ
Admin / Write / Res
2007年9月2日開始。いつまで続けられるかな?
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
MoonLeaf
性別:
女性
職業:
Peace Maker
自己紹介:
Member of MENSA International
最新CM
[04/21 ボーズ]
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード
フリーエリア
忍者アド
カウンター
アクセス解析
[538]  [537]  [536]  [535]  [534]  [533]  [532]  [531]  [530]  [529]  [528
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっぱり私はワーカホリック(仕事依存症)なのかも知れません。

どうしてなんだろうなー。
自分ではライフワークバランスを取ろうと思っているのに、
会社から「●●をやって欲しい」と言われるとついつい笑顔で
「いいですよ」と答えてしまう自分。。。。

今朝も6時出社に応じてしまいましたよ。
やっとやっと取れた、久しぶりの休日だったのに。。。。
人が足りないんです、お願いしますって、すがるように若い
男性社員に頭を下げられると…。

いい人だと思われたい訳じゃないんだと思います。
私はただのパートのおばちゃんでいいですし、いつ辞めたって
構わないんだから、会社に認められる必要も褒められる必要も
ないのです。どうせじきに辞めちゃうと思うし…。

でも、社員の若い人たちはそうではないですもの。
みんな、一生懸命真面目に、会社に認められようと頑張ってい
るし、社長に認められたい、そして上を目指したいって頑張っ
ています。そんな姿を見ていて、そして彼らに直接頼まれてし
まうと、なんだか、なんだか、少しだけど力を貸してあげよう
かななんて…おこがましいことを思ってしまうのかも知れません。

それに、働くことは好きです。
私にとって、会社で働くことは、家事をすることの数倍らくちん
です。

なんでこんなに休日を無くしてしまうほど、働いてしまうんだろーーーー!

家族を食わせるため、お金のためと言えば、ずいぶん正当化で
きるのですけど、本当はそうじゃない。
私は何かから逃げるために、自分を仕事の海の中に沈めている
のかも知れません。


それが一体何なのか…わかっているようでいて、まだまだ、頭の
レベルなのかな。
内蔵のレベルでそれに触れることが出来たとき、私はワーカホリ
ックをやっと卒業できるのかも知れませんね。

私はももが死んでから一層、ずいぶんと涙もろくなりました。
まだ寿命があったはずの我が子の命が、病気で断たれてしまった
その無念さが自分の体の至るところに突き刺さったままです。

でも病気になったり事故にあったり、それも含めて運命という名
の寿命なんでしょうね。自分のことならとても素直に納得できる
のに…愛着という名の執着は、なかなかに捨て難い。
これも修行なのかな。

ももは私に、大きな宿題を残してくれました。
ももの為にたくさん育てた日々草が、今日もいっぱい花をつけます。
ママ、癌になっちゃだめよって言っている気がします。

日々草は、もともと熱帯の植物なので日本の冬は越せず枯れてし
まうそうです。徐々に黄色くなっていく葉をみて、またももが逝
ってしまうようで涙が出ちゃったりして。

そういうことも含め、私は辛さを忘れられる仕事の海の中に沈ん
でいくのかも知れません。

でも大丈夫。
ちゃんと元気に頑張っています。
今の私の等身大で。

ゆーっくりいくよ。
のーんびり生きなくちゃ。
ねっ。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
Copyright ©  I realize it when I through it All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]