忍者ブログ
Admin / Write / Res
2007年9月2日開始。いつまで続けられるかな?
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
MoonLeaf
性別:
女性
職業:
Peace Maker
自己紹介:
Member of MENSA International
最新CM
[04/21 ボーズ]
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード
フリーエリア
忍者アド
カウンター
アクセス解析
[539]  [538]  [537]  [536]  [535]  [534]  [533]  [532]  [531]  [530]  [529
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝、会社に行くとつくえの上に3000件の処理依頼が。

さ…さんぜんけん…?
いったい昨夜、この会社になにがあったというの…。

唖然としつつも、気合いを入れ直し、8時始業と同時に部内のみんなで
手分けをしてそりゃーもう、黙々と一日中処理を進めました。

いやー。人間、本気になって一致団結、みんなで協力すると進むもので
すねえ。帰る頃には目処がつき、よかったよかったと胸をなで下ろしな
がら帰りました。社員のみなさんは22時過ぎまで残業とか…可哀相に。
私も一時間でもいいから残ってくれと追いすがられてお願いされました
が、ほれ、昨日もワーカホリックだなーって書いたばかりですものね。

ごめんねー、子供にご飯作らなくちゃねーって帰ってきました。

帰ると娘が風邪を引いたらしく、ぐんにゃりしています。
ご飯も途中で残し、気分が悪くて丸くなっています。

残業をしないで帰って正解だったな。
こんな時には、親に側にいて欲しいものね。

そうそう、会社で年始の出勤要請が発令されていました。
私はきっぱり「実家に帰省中です!!」と5日まで正月休みを申告して
きました。だめよ、パートのおばちゃん風情に多くを望んでは。
社員の皆さんで頑張りなさいね。
将来がその頑張りにかかっているのでしょ。

そうねえ、こういうのって結構いいなあ。
パートのおばちゃんという立場は、とても客観的に世の中を見ることが
できるみたいな気がします。

そういえば、私は最近「おばちゃんず」の仲間に入れてもらったと書き
ましたが、何と以前から私はおばちゃんずの中では噂の人だったらしい
のです。

「Hさんって、この間部長とバトルしてましたよね!?」
「私たち後ろからいけーー!がんばれーー!!って応援してたんですよ」

うえ?
バトルなんてしてませんよう。
上司が理不尽なことを言うから、「それは話が通りませんよ」と反論し
ただけ。

…どうもこの上司、おばちゃんずからすっかり嫌われているようで、
その人に私が真っ向言い返しているので日頃のうっぷんを晴らしてもら
えるとばかりに、私をヒーロー(いや一応女だからヒロイン?)化して
捉えていたようなんです。

びっくりしたなあ。
みんな目ざといんだね。

あの上司だって、敵なんかじゃないよ。
ただ会社に締め上げられて、ヒス気味になってしまうだけ。
本当はみんな、誰だって、人に注意したり無理なお願いをしたり、命令
して嫌がる仕事をさせたりするのは辛いんだから。
陰口言われる怖さと戦いながら、嫌われ役をこなすことの孤独。
それでもみんなの前では毅然としていなければならないこと。

私はよく知っています。
まなじ社長なんてやってたから、上司の辛さもよくわかります。

ああ今なら、会社をもう一度興しても以前よりずっとうまく出来る気が
するのにな。命令される人の気持ち、命令する人の気持ち、何故彼らは
互いを敵とみなすようになるのか…。
どうすれば、会社はみんなで協力しあえるいい雰囲気になるのか。

そんなこんなを考えながらの、忙しい毎日です。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
Copyright ©  I realize it when I through it All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]