忍者ブログ
Admin / Write / Res
2007年9月2日開始。いつまで続けられるかな?
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
MoonLeaf
性別:
女性
職業:
Peace Maker
自己紹介:
Member of MENSA International
最新CM
[04/21 ボーズ]
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード
フリーエリア
忍者アド
カウンター
アクセス解析
[119]  [118]  [117]  [116]  [114]  [115]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10日にマインドマップのワークショップをする事になっているので、その準備中。

開発者への敬意を込めて、人に教えるからには本家のセオリーはきちっとおさらいして置こうと、再勉強中だ。

しかしそれにしても改めて、トニーブザンはすごい。
これほど頭の良い人はそういない。トニーという人類の宝は、人類にマインドマップというすばらしい贈り物をしてくれた。機会があったらトニー本人からマインドマップの講習を受けようと思う。

トニーは、1970年代にMENSAのインターナショナル・ジャーナルを編集していたので、MENSA関係者だ。そういう意味でも親しみを感じる。


人類は、ようやく「知性が知性を育むことができるのだ」という事実に気づいた。知性は孤立しているものではなく、知性によってより知的に成長できるのだ。トニーが教育した学習障害児が学年トップになったり、超エリート大学に合格して首席卒業したりしたことからも、知性が知性を育てるという事は証明されている。

95%の人がつまらない、効率の悪いノートを書いている。
マインドマップを使えば、自分の能力はたちまち5倍以上に引き上げられる。
世界中の多国籍企業が、トニーとアドバイザー契約を結び、マインドマップを業務に導入している。
トニーの素敵な処は、人々とこの知的財産を共有し、誰にでも使って才能を伸ばして欲しいと心から願っている処だ。成功した人にありがちな、虚栄心や野心や鼻持ちならないプライドはみじんもない。彼は人類の可能性を花咲かせたいと願っているだけのように見える。

今、世界中の2億5000万人以上がマインドマップを使っている。
理由はただ一つ。
誰にでも使えて、そしてものすごく役に立つからだ。
マインドマップは、現時点で存在する最高峰のマインドリテラシーだ。

知らない人の方が多いのだから、まずは知らせる事に役立とうと思う。
私からこの情報を得て、さらに深く学びたい人は、私がそうするように、実際に使い続けて、トニーやトニーの弟子のトレーナーにマインドマップを習いに行けばいい。

私は、最初の入り口になれれば、それで充分だ。
多くの人に、その人たちが知らない素敵な事を伝えて行きたい。
それが私の仕事であり、今のところの役割だ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
Copyright ©  I realize it when I through it All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]