忍者ブログ
Admin / Write / Res
2007年9月2日開始。いつまで続けられるかな?
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
MoonLeaf
性別:
女性
職業:
Peace Maker
自己紹介:
Member of MENSA International
最新CM
[04/21 ボーズ]
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード
フリーエリア
忍者アド
カウンター
アクセス解析
[124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [114]  [115
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「あと5キロ 夏までにヤセる!」
「脚細くなりたい!」

そんな広告文字がネットを開けば勝手に飛び込んでくる。
新聞にもフリーペーパーにも、手を変え品を替え、美容に関する広告が山のように掲載される。
みんな、そんなに痩せて、どうするの?
だいたい、どうしてそんなに痩せたいの?

まあ、私が言ったら説得力もなにもないとは思うけれど、どうしてそんなに、自分の身体に不満足なの?

身体は一人ひとり、それぞれで、みんな特徴があって、それでいいじゃない。
毎日生きてる事を感じられる身体があれば、それで充分じゃないのかな?

どうしてそんなに、今の自分の身体に、不満足なの?

私は、美容の目的で、痩せたいと思う事がまったくない。
だからそんな体形なんだろうと言われるだろうけれど、どう言われても、世間の言うように痩せようとは思わない。
健康の為にだけ、痩せる方がいいだろうなあ、と思う。
それに、太っているのが醜いという価値観も、時代が勝手に決めているものだから、普遍ではない。

太っているほど美しいと言われる国も、現在あるし、過去にもあった。山ほど。

ルノアールの描く裸婦を見よ。
あの美しさと柔らかさを。
私そっくりじゃないか、と一人満足する。むふふ。
皆さん、ルノアールの裸婦像をじっくり鑑賞した事がありますか。
女性への愛が溢れているのですよ、ルノアールの絵には。
本当にため息が出るほど、美しい絵ですよ。


「日焼けすると、肌が老化し、しみ、しわの元になる」
これもよく目にする情報だ。

多くの女性が、しみやしわには神経質で、肌がたるむと老け顔になると恐れている。

でも…。
何故老化に抵抗するの?

どうせ長くても100年くらいしか生きないよ。
だからこの身体は100年生きる分の耐用年数があれば、それで充分なんじゃないのかな?

100才なのにお肌がツルぴかだったら、かえって怖いんじゃないのかな?
私は 由美かおるが 怖いよ。

私はしわくちゃの梅干しばあさんになりたい。
深いしわを刻んだ、味のある顔になりたいし、老人らしい老人になりたい。
しみだって、年齢分、出てくるのが当たり前だと思っている。

身体は健康なほうがいい。もちろんそれはそうだよね。
最後まで痛みがなければ、それはこれ以上ないくらい、幸せだろう。

だけど、見た目は結構、どうでもよくないですか?
私はそうなんだけどなあ…。


両親の、若い頃の写真を見た時、「おおー若い。肌がピンとしてる。ある意味キレイ」と思った。でも、「今の老けた顔の方が味があって、いい顔だよなあ」とも思った。
若くてキレイだけど、何もわかってない顔の両親より、人生を重ね、苦労をして、いろんな事がわかったことが現れている、年取った両親の顔が好き。

年をとるってのは、いいものだよねえ、って、私は本気で思っているんだけど。


お風呂はいつも銭湯に行く。
たくさんの人の裸を見る。
一人として、同じ身体の人はいない。
みんな、身体にはその人としての特徴を持っている。
お腹のお肉も、お腹のしわも、お尻のラインも、脚のラインも、腕も、胸も、背中も。

誰一人、同じ身体の人はいない。

みんな、何になろうとして、痩せたいの?
誰と同じになろうとしているの?

自分の身体は、とっても自分らしいよ。
それは忘れちゃったの?

そんなにお腹のお肉を掴んで、もみ壊そうとしなくていいんじゃないの?
サウナでお腹や腕を激しくマッサージしてる人は毎回何人かいるけど、ちょっとそのお肉が可哀想に思えちゃうよ。

気持ちいいから、という理由でマッサージを受けるのはとっても共感出来る。
血行が良くなるし、身体に優しくしてあげてる感じがするよね。
だけど、セルライトを破壊する!という理由で揉まれに行くのは、全然意味が違ってると感じる。


あなたは、そのままで、あなたらしいよ。
みんな、きれいだよ。
あなたの身体は、あなたらしい、きれいな身体だよ。


銭湯にいって、お湯に浸かってぼーっと人を眺めている時、よくそう思う。


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
Copyright ©  I realize it when I through it All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]