忍者ブログ
Admin / Write / Res
2007年9月2日開始。いつまで続けられるかな?
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
MoonLeaf
性別:
女性
職業:
Peace Maker
自己紹介:
Member of MENSA International
最新CM
[04/21 ボーズ]
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード
フリーエリア
忍者アド
カウンター
アクセス解析
[285]  [284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [274
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

去年 すいかの苗を買ってきて張りきって栽培したら
出来たのはヒョウタンだったというガッカリ体験。

今年、そのリベンジにとスイカの苗を再度買ってきて育てたのだが
玉があまり大きくならない上に 収穫予定日までまだあと2週間も
あるという早い時期に 自然と割れてしまった。

割れたスイカを収穫して、切ってみると ものすごくフレッシュな
スイカの香り。中も少し赤い。娘が食べてみるというので、半分に
切ったスイカをお皿にのせて出してあげると、スプーンですくって
食べ始めた。

「けっこう甘いよ、ママ」
「どれどれ」

おお、確かに売り物レベルの甘さはないけれど、充分スイカの味が
するじゃないか。娘は、とても丁寧に皮ギリギリまで実をほじくっ
て、全部食べた。
「種が多いなあ」と文句をいいながらも、ちゃんと種を出しながら
きれいに食べていく娘。

買ってきたスイカだとこんなにきれいに食べないのに、自分で何ヶ
月も世話をしたスイカだと、大切に大切に食べた。

子供って、本当に面白いくらい自分が関わった食物は食べてくれる。
食育ってこういう事だなあと思う。

よし、来年こそ、もっと上手にスイカを育てるぞ!
と二人で決意した。

ベランダ菜園をしていてつくづく思うのは、この時間のサイクルの
大らかさ。
今年うまく行かなかったね、よし、来年の夏こそ!
そんな長いスパンで考える事が、実生活の中に他にあるだろうか。

自然の気温や天気、季節、そして植物という相手だから、今日失敗
した作物を明日やり直そうという訳には行かない。どうしたって、
今年ダメなら来年さ、というスパンになる。

現代人は、この大きな時間の流れを、取り戻す必要があるのではな
いだろうか。
今仕事で失敗したら明日取り戻さなくちゃいけない、そんな毎日を
送っていると 自分の人生が細切れになってしまわないだろうか。

自分自身だって植物と同じように 長い長いサイクルの中でゆっく
りと成長しているのに現代社会は成長さえも分刻みで要求してくる。

今日出来ない事は 来年出来るようになればいいのさ。
そのくらいのスパンで 再挑戦を考えられたら。

ああ、自分は80年の寿命の木なんだな。
突然若木が大木になったりはしない。
大木になるにはそれなりに 年月が必要だ。
今年茂らせた枝が折れてしまったなら 来年実を付けるのは別の枝
になるだろう。同じくらい茂らせるには数年かかるかも知れない。
それが私。それが現実。

土に触れ 自然と一緒に過ごすと そんな当たり前の事を思い出す。

ああ、早く 土のある場所に移りたいなあ。
土と 風と 水。
それがあれば また成長出来る。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
Copyright ©  I realize it when I through it All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]