忍者ブログ
Admin / Write / Res
2007年9月2日開始。いつまで続けられるかな?
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
MoonLeaf
性別:
女性
職業:
Peace Maker
自己紹介:
Member of MENSA International
最新CM
[04/21 ボーズ]
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード
フリーエリア
忍者アド
カウンター
アクセス解析
[581]  [580]  [579]  [578]  [577]  [576]  [575]  [574]  [573]  [572]  [571
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うちのルルちゃんはずいぶん大きくなりました。
今はもう体重が16キロを超えて、たいていの人が「大きい犬」と感じるサイズになってきました。

我が家は長年、大型犬と暮らしているので、今のサイズのルルでも小さな子犬に見えるのですが後足で立ち上がると私のお腹に前足が届く犬はやっぱり一般的には大きな犬ですね。

ルルは、ももがやっていたのと同じような遊びをします。今は、水にじゃれるのがブームみたいで、バケツに水を溜めると前足でかき回して、跳ね上がる水に噛み付いてじゃれます。すごく楽しそうに、一人遊びします。そして、最後にはバケツをひっくり返し、全身びしょびしょに濡れて、ハイテンションで部屋に飛び込んできます。
濡れた体を拭いてもらうのも大好き。

小さなももがそこにいるようで、つい間違えて、「ももったら~」と呼びかけてしまいます。

前歯が抜けて、大人の歯に生え変わりつつあります。
生まれてからまだたった4ヶ月なのに、もう歯が生え変わるなんて…
すごいなあ…。人間で言えば、小学校に入るころの子かな。

ルルは、うちに来る直前まで居た千葉のブリーダーさんの考え方で、子犬には食べたいだけ食べさせるという飼育方法をされていたようです。そのせいなのか、食べ物にがつがつしたところがなくて、ルルのご飯を準備しているときにも、ぽーっとおとなしく待っているんです。
チャムもももも、「ご飯!ご飯!早く、早く!!」とそわそわばたばた大騒ぎだったのに。

ルルは、誰からもご飯を横取りされたことがないので、非常におっとりとご飯を食べます。
こんな子犬を見るのは初めてだなあ。

十分に与えられ、奪われた経験がない、というのはそれだけでその心に影響があるんですね。つくづく、生れ落ちた環境と、そこでの経験がその心を作っているということを感じます。
ルルは犬ですけれど、犬だって人間のように感じたり考えたりする心がありますから、それを真っ白な状態から変化していく様子を観察するのはとても有意義で、興味深いことです。

犬だって、情緒も育っていくのです。
ルルも最初は「嬉しい」という感情を持っていませんでした。
今は「嬉しい」という喜びの感情が芽生えています。
尻尾を振り、全身で喜びを表現するようになったルルが、ほんとに可愛いです。

ベランダ菜園にきゅうりを4株と、トマトを2株植えました。
また、夏がやってきますね。

そうそう、たった一鉢だけ、冬に耐えて残った日々草が、2つ花を咲かせました。
ももが残してくれた、日々草。
もものために8鉢ほどあったけど、残ったのはたった一鉢だけでした。
それが、可愛く可憐な花を、咲かせてくれました。

その白い花の横に、小さなルルが元気です。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
Copyright ©  I realize it when I through it All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]