忍者ブログ
Admin / Write / Res
2007年9月2日開始。いつまで続けられるかな?
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
MoonLeaf
性別:
女性
職業:
Peace Maker
自己紹介:
Member of MENSA International
最新CM
[04/21 ボーズ]
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード
フリーエリア
忍者アド
カウンター
アクセス解析
[547]  [546]  [545]  [544]  [543]  [542]  [541]  [540]  [539]  [538]  [537
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自分の顔は一生肉眼で見ることができない、という事実を、
多くの人が忘れて生きているような気がします。

自分の顔を見ることができないからこそ、人の目の中に自分
がどう映っているのかに頼り、人の評価を気にするのかもしれません。

自分を見る方法は二つあります。
ひとつは、人の目に見えている自分を集める方法。
これをする人が多いから、人の評価で振り回されて苦しんでいる人も
多いのではないかなーと思っています。

もうひとつは自分の心を研ぎ澄ます方法。
自分の心を自分に向けて研ぎ澄ますと、自分の振る舞いが
オブラートなしでダイレクトに見えてきます。心を研ぎ澄ますというのは
とことん、正直に、操作せず、ありのままに知るということ。

私のことを優しい人だと言ってくれる人がいるとします。
その人は私の振る舞いを優しさだと感じてくれたのでしょう。
その振る舞いの中に、他者へのいたわり以外のものが入っていたなら、
私にだけはそれがまっすぐに見えています。

そこには、それがいいとか悪いとか、ジャッジするものはありません。
ただただ、そのままの自分を冷静に見つめる自分の目があり、自分の
振る舞いがあるだけです。

これは結構、時には堪えます。
自分の弱さも、小ささも、卑劣さも、見えたくはないものも含めたすべてが見えているからです。

自分の弱さや小ささや卑劣さを見るというのは、多分誰でも心地よくはないでしょう。
それでも、責めず、裁かず、ただただ見つめ続けます。

それだけで、自分の弱さや小ささや卑劣さは、整っていきます。
無くなるのではなくて、自分の中で統合され、きちんと「それ」が
収まる棚の定位置にきちんと収まる。そんな感じです。

それは自分のなかを整理整頓し続ける修行のようなものかなあと思っています。
終わりのない修行。でも心地よいです。

誰かを許せない気持ちになることもあります。
でも誰もを許す気持ちになることもあります。
寄せる波と引く波のように。
どちらもあるのが自分なのだと、正直につくづく、感じます。
大きな大きな、自然や宇宙が自分の中にあると感じます。

会社で仕事をしていると、本当にいろんなお客様の振る舞いを経験します。
顧客の相手をする仕事の人はきっとみんなうなづくと思います。
お客様は本当に、むき出しの人間性の汚さを教えてくれる存在でもあります。
客という地位を利用して、思いっきり無理難題を吹っかけ続けて甘える人もいるし、
こちらを見下して信じられないほど傲慢に振舞う人もいます。
それはそれは、見ていて本当に勉強になります。

人間は、本当に、どんな顔にでもなるのだと。
そして、本人には、その時の自分の顔が見えていないのです。
人間って、哀れな存在だなあと、しみじみ思う瞬間です。
毎日、相手をしながら、トンレンの呼吸をします。

そして、学ぶことや、自分を見る方法を磨いていくことの大切さを感じる瞬間でもあります。

大丈夫ですよ、とお客様に伝えます。
言葉以外で。心の中で。
問題は解決できますよ。あなたの人生はあなたの手で救えますよ。
大丈夫ですよ。
今は辛いんですね。
でも大丈夫ですよ。
あなたは生きているから。
いろんなきっかけが、この後にもたくさん待っているから。
大丈夫ですよ。
私はあなたを憎んだり恐れたりしないから。

師走のせいか、不況のせいか、この頃は、ものすごい形相のお客様を見る毎日です。


でも静かなんだな、私の心は。
いろんなものが、棚に収まっているからね。

えらそうだなと思う人がいたら、ごめんね。
私って正直、基本がえらそう。正直に言うほどえらそう。
だから嫌われることが多くても、仕方ないね。
ぜんぜん平気だけど。えへ。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
Copyright ©  I realize it when I through it All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]