忍者ブログ
Admin / Write / Res
2007年9月2日開始。いつまで続けられるかな?
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
MoonLeaf
性別:
女性
職業:
Peace Maker
自己紹介:
Member of MENSA International
最新CM
[04/21 ボーズ]
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード
フリーエリア
忍者アド
カウンター
アクセス解析
[548]  [547]  [546]  [545]  [544]  [543]  [542]  [541]  [540]  [539]  [538
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すごいなあと毎年思うのですが、娘が11歳になりました。

今年もお友達を呼んでのささやかなパーティです。
でも今年は、私がほんとに昨日まで激務に沈んでいましたので
残念ながら手作り料理の数が減りました。
それでも、パーティは大成功。みんな喜んで楽しく過ごしてくれたようです。

朝6時すぎには準備を始めましたが、本当に時間は容赦なく進んで、
子ども達にケーキを出す頃まで、私達夫婦は飲ます食わずでパーティの裏方に
徹しました。
甲斐あって、みんなでハッピーバースディを歌って、照れくさそうな娘は手作りケー
キにともした11歳のろうそくを吹き消しました。

どんな願い事をしたんだろうね。
お友達との関係も少しづつ大人びて、今日はみんなでカラオケ大会になりました。

お友達と誕生日パーティを過ごすというのは、私の人生の中には一度くらいしか
ありませんでした。親も、そんなことを催すような余裕が全然なかったのでしょうね。
でも、そういう体験が多い子と、少ない子では、やっぱり大人になってからの人付
き合いの構え方が違うような気がします。
けれども私が、もう自分の誕生日を友人達と過ごしたいとは思わなくても、
子どもの誕生日を精一杯盛り上げてあげたいと思うのは、
子ども時代の反面教師なのでしょうから、悪いことばかりではないですね。

飢えがあったから、満たしてやりたいと思う。
傷を受けたから、傷つけまいと思う。
どんな辛い体験も、それを元に、未来で良い行いに変えることができるなら、
価値があるのかもしれません。

かわいそうだったねと寄り添うことさえ忘れなければ、
人はどこまでも優しく、そして強くなれる気がするのです。

娘は楽しそうです。
くたくたになるまではしゃぎ、笑い、歌って、お腹一杯に食べています。

そんな姿を見ているだけで、私の中の子どもの私が、笑顔に満たされ
光の中に包まれて、癒されていきます。

娘にお礼をいいたい。
あなたが私の娘になってくれてから、私は本当に幸せになったと。
あなたがくれたこの11年のすべてに感謝していると、いつか伝わりますように。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
Copyright ©  I realize it when I through it All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]