2007年9月2日開始。いつまで続けられるかな?
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私は職業上、出会った方たちから感謝されたり、等身大の自分には不釣合いな
ほど慕われたりすることがあります。
等身大の本当の私、ありのままの私は、私自身にも不可解なほど多面的で、複
雑なのですが、職業上の私は役割ゆえに、私の中でもできる限り善良な部分や
より良い部分を提供する必要があり、そうあるように、努めています。
それはいい格好をするためではなく、すべての人の中に存在する善良さや親切
さ、優しさや柔らかさを映し出す鏡=リフレクターとなるためです。
職業上、私はただの触媒です。触媒としての能力を提供することで、誰の中に
も確かに存在するより良い部分が目覚めて、その人自身に自覚されるのです。
多くの方は私が何か特別に寛大で優しい人間だから、自分も見習おうという気
持ちになったという風に解釈しているようですが、それはいささかも、事実で
はありません。
私という個人に影響されているのではなくて、私の中にある普遍的な人間性
(それはもともと、すべての人の中に存在するもの)に触れて、もともと持っ
ている自分の特性が活動しはじめたり、活発になったりしているのです。
言ってしまえば、ただそれだけのことです。
そのかたがたは、もともと、優しくて、善良で、柔らかで、強いのです。
謙遜で言っているのではありません。
私は少しも偉くはなく、特別ではありません。
すべてのかたがたと同じです。それが事実です。
唯一の違いは、自分の役割を自覚し、その為に生きようという意志を持ってい
るということだけでしょう。
私と出会ったことが、人生の大きな分岐点になったとか、今でも心の支えだと
言ってくださる方もいらっしゃいますが、身に過ぎることだと思っています。
ただ、私にも、私の人生の分岐点となった出会いや、今でも心の支えになって
いる人がいます。そのような自分にとってのメンターを想う時、彼らもまた、
私のように、「たまたま、あなたに必要なときに私という鏡を見ただけに過ぎ
ない。あなたは自分の中の新たな側面を、私という鏡を使って見つけただけだ
よ。私に感謝しすぎなくていいんだよ。そして私を偶像のように崇めたり、勝
手に理想化したりしないで欲しい。私は私に過ぎないから」と言うだろうと確
信するのです。
ほとんどの人が、生きることにただ埋没して生きています。
ですが中には、より善くありたい、より人間としてできる事を見つめたい、と
願う人たちがいます。そしてそのような願いを持つ人たちの鏡役になる役目を
引き受けている人たちがいます。それが私の同志であり、メンターたちです。
偉いから、その役割を引き受けたのではありません。
そのような生き方しか、できなかっただけのことなのです。
鳥に生まれたら飛ぶように、ただそのようにしかできないのです。
その生き方もまた、役割ゆえに、苦しいことも悲しいこともあります。
特別楽をするわけでも、特別に苦労をするわけでもありません。人生は、誰の
上にも、それぞれの重荷と、それぞれの幸せを与えます。
私の中にも狡さや、卑怯さ、残酷さはあって、私はそれを自覚します。しかし
自覚する故に、それを野放しにせず、コントロールし、小さくしていく努力を
します。それでも簡単に無くなるものでもありません。除夜の鐘を聞いている
と自分の108つの煩悩がひと時だけでも小さくなっていくようでほっとする
くらいです。
自分の役割を思うとき、このような自分の負の部分との狭間で味わう苦しみは、
とても文章では語れません。
誰かが私を指差して「先生はずるい」と言えば、それはその通りです。
私はただの人間なのですから。
「先生は冷たい」「先生は無神経」「先生はうそつき」
なんと言われても、私は反論する術を持ちません。ただの人間なのですから。
こういえば「開き直り」と、さらにそしられるのです。
そして普通の付き合いなら許されるはずの、人間としてありえる欠点も、失敗
も私の立場では許してもらえないことが多いです。
「そんなただの人間のくせに、鏡の役割をしていいと思っているのか、偉そうに」
そんな世間の声が聞こえるように思う日もあります。
日陰に引っ込んでしまいたい。もう誰とも出会いたくない。私は自分ひとりの
心を平穏に、研ぎ澄まし、静かに、祈りの日々を進んで生きたいだけだ。
そう思うこともあります。
しかしそのような耐え難い苦痛があってもなお、このようにしか生きられない
ので、ある意味あきらめて、覚悟をきめて、自分という存在を等身大で受け入
れて「そのように生まれたのだ」と開き直って、私は自分の使命に誠実であり
たいと思うのです。
キリストは、非常に高い視点から、人類救済を語りました。正しい行いをし、
父なる神を幼子のように無垢に信じるものを、神が救ってくれるという教えで
す。
それに対して、仏陀は非常に低い位置、一般人と同じ目線から、個人的目覚め
を語りました。
(私はそれぞれの宗教を学んでみて、乱暴な論ではありますが、ざっくりと
そのように感じます。)
仏教によれば、誰の中にも、慈悲心があり、本当の現実を正しく見る目が目覚
める可能性がある。それをすべての命に宿る「仏性」と言います。
私は、この考え方に非常に納得しますし、強く支持しています。
このことを講座の中で語っていないのに、感想文に「先生の話を聞いていると
仏性という言葉を思い浮かべました」と綴った方も居ました。
伝わるものだなあと思いました。
出会いの中で、私を慕い、励ましてくださるかたがたがいるからこそ、私は自
分の役目を何度も再認識し、静かな心境で合掌し、この道を歩んでいかなけれ
ばと思うのです。
誰もが、誰かに支えられています。
私も、たった一人では生きていません。
多くの方々の、仏性に触れ、私は勇気をいただきながらほの明るい一本道を、
静かに歩き続けています。
感謝。
合掌。
そして「てへぺろ。」
ほど慕われたりすることがあります。
等身大の本当の私、ありのままの私は、私自身にも不可解なほど多面的で、複
雑なのですが、職業上の私は役割ゆえに、私の中でもできる限り善良な部分や
より良い部分を提供する必要があり、そうあるように、努めています。
それはいい格好をするためではなく、すべての人の中に存在する善良さや親切
さ、優しさや柔らかさを映し出す鏡=リフレクターとなるためです。
職業上、私はただの触媒です。触媒としての能力を提供することで、誰の中に
も確かに存在するより良い部分が目覚めて、その人自身に自覚されるのです。
多くの方は私が何か特別に寛大で優しい人間だから、自分も見習おうという気
持ちになったという風に解釈しているようですが、それはいささかも、事実で
はありません。
私という個人に影響されているのではなくて、私の中にある普遍的な人間性
(それはもともと、すべての人の中に存在するもの)に触れて、もともと持っ
ている自分の特性が活動しはじめたり、活発になったりしているのです。
言ってしまえば、ただそれだけのことです。
そのかたがたは、もともと、優しくて、善良で、柔らかで、強いのです。
謙遜で言っているのではありません。
私は少しも偉くはなく、特別ではありません。
すべてのかたがたと同じです。それが事実です。
唯一の違いは、自分の役割を自覚し、その為に生きようという意志を持ってい
るということだけでしょう。
私と出会ったことが、人生の大きな分岐点になったとか、今でも心の支えだと
言ってくださる方もいらっしゃいますが、身に過ぎることだと思っています。
ただ、私にも、私の人生の分岐点となった出会いや、今でも心の支えになって
いる人がいます。そのような自分にとってのメンターを想う時、彼らもまた、
私のように、「たまたま、あなたに必要なときに私という鏡を見ただけに過ぎ
ない。あなたは自分の中の新たな側面を、私という鏡を使って見つけただけだ
よ。私に感謝しすぎなくていいんだよ。そして私を偶像のように崇めたり、勝
手に理想化したりしないで欲しい。私は私に過ぎないから」と言うだろうと確
信するのです。
ほとんどの人が、生きることにただ埋没して生きています。
ですが中には、より善くありたい、より人間としてできる事を見つめたい、と
願う人たちがいます。そしてそのような願いを持つ人たちの鏡役になる役目を
引き受けている人たちがいます。それが私の同志であり、メンターたちです。
偉いから、その役割を引き受けたのではありません。
そのような生き方しか、できなかっただけのことなのです。
鳥に生まれたら飛ぶように、ただそのようにしかできないのです。
その生き方もまた、役割ゆえに、苦しいことも悲しいこともあります。
特別楽をするわけでも、特別に苦労をするわけでもありません。人生は、誰の
上にも、それぞれの重荷と、それぞれの幸せを与えます。
私の中にも狡さや、卑怯さ、残酷さはあって、私はそれを自覚します。しかし
自覚する故に、それを野放しにせず、コントロールし、小さくしていく努力を
します。それでも簡単に無くなるものでもありません。除夜の鐘を聞いている
と自分の108つの煩悩がひと時だけでも小さくなっていくようでほっとする
くらいです。
自分の役割を思うとき、このような自分の負の部分との狭間で味わう苦しみは、
とても文章では語れません。
誰かが私を指差して「先生はずるい」と言えば、それはその通りです。
私はただの人間なのですから。
「先生は冷たい」「先生は無神経」「先生はうそつき」
なんと言われても、私は反論する術を持ちません。ただの人間なのですから。
こういえば「開き直り」と、さらにそしられるのです。
そして普通の付き合いなら許されるはずの、人間としてありえる欠点も、失敗
も私の立場では許してもらえないことが多いです。
「そんなただの人間のくせに、鏡の役割をしていいと思っているのか、偉そうに」
そんな世間の声が聞こえるように思う日もあります。
日陰に引っ込んでしまいたい。もう誰とも出会いたくない。私は自分ひとりの
心を平穏に、研ぎ澄まし、静かに、祈りの日々を進んで生きたいだけだ。
そう思うこともあります。
しかしそのような耐え難い苦痛があってもなお、このようにしか生きられない
ので、ある意味あきらめて、覚悟をきめて、自分という存在を等身大で受け入
れて「そのように生まれたのだ」と開き直って、私は自分の使命に誠実であり
たいと思うのです。
キリストは、非常に高い視点から、人類救済を語りました。正しい行いをし、
父なる神を幼子のように無垢に信じるものを、神が救ってくれるという教えで
す。
それに対して、仏陀は非常に低い位置、一般人と同じ目線から、個人的目覚め
を語りました。
(私はそれぞれの宗教を学んでみて、乱暴な論ではありますが、ざっくりと
そのように感じます。)
仏教によれば、誰の中にも、慈悲心があり、本当の現実を正しく見る目が目覚
める可能性がある。それをすべての命に宿る「仏性」と言います。
私は、この考え方に非常に納得しますし、強く支持しています。
このことを講座の中で語っていないのに、感想文に「先生の話を聞いていると
仏性という言葉を思い浮かべました」と綴った方も居ました。
伝わるものだなあと思いました。
出会いの中で、私を慕い、励ましてくださるかたがたがいるからこそ、私は自
分の役目を何度も再認識し、静かな心境で合掌し、この道を歩んでいかなけれ
ばと思うのです。
誰もが、誰かに支えられています。
私も、たった一人では生きていません。
多くの方々の、仏性に触れ、私は勇気をいただきながらほの明るい一本道を、
静かに歩き続けています。
感謝。
合掌。
そして「てへぺろ。」
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