忍者ブログ
Admin / Write / Res
2007年9月2日開始。いつまで続けられるかな?
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
MoonLeaf
性別:
女性
職業:
Peace Maker
自己紹介:
Member of MENSA International
最新CM
[04/21 ボーズ]
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード
フリーエリア
忍者アド
カウンター
アクセス解析
[602]  [601]  [600]  [599]  [598]  [597]  [596]  [595]  [594]  [593]  [592
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

悪いことをしてしまうことって誰でもあるけれど

本当に悪いことばかり、たくさん続けてしまうようになると

悪人と呼ばれてもしかたないなと思います。


特に、相手が傷つくとわかっていて、ひどいことを言ったりしたりすること。

故意に相手を傷つけてやろう、とすること。

それを改めず 繰り返す人は悪人だと思います。


「あの人は性格が悪い」と表現する人もいますが、私は悪いことを続ける

「悪人」だと思ってしまいます。


ここでの重要な線引きは 「故意に(わざと)」ということです。

自分で意識せず、相手を傷つけることは誰にでもあります。

それは改めたほうがよいことかもしれませんが、故意でない場合、罪は軽いと思います。

子供が、相手の気持ちを考えず自分の意見を率直に言うことを、悪だとはいえません。

それと同じです。

幼さ、未熟さは悪ではありません。


でも、相手が傷つくだろうとわかっていて その言葉を使い、

その行いをするなら、それは「悪」ではないでしょうか。



相手のことを 想像する習慣こそが 成長の証です。

そして、相手を大切にすることと、自分を大切にすることの

バランスが取れることが、成熟の証です。


自分が大切な存在なら 相手も大切な存在なのだと



でも私も まだまだです。

相手のことを思う深さが足りなかったり

自分のことを大事にすることができなかったり

逆に自分のしたいことばかり重視して 相手を想像することを忘れたり

できるとき、できないとき、いろいろです。

日々、一回、一回のことだから 努力を続けていこう、と思います。

誰にも知られることのない努力ですけれど…

でも自分の中では とてもやりがいのある努力です。



それから 少し変化したこと…。

最近の私は 悪を許せないと思う気持ちが強くなっています。

詐欺なんかは 本当に、特に許せないですね。

あと、子供に守るつもりのない約束をする大人…。大嫌い。



そう、昨日買ったスイカ、今までに感じたことのない繊細な

歯ごたえと口どけで、感動しました。うまい!うますぎる!!

スイカさえこんなに奥深いのだから、人間の奥深さはまだまだ、

知りえていないことがあるでしょうね~。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
Copyright ©  I realize it when I through it All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]