忍者ブログ
Admin / Write / Res
2007年9月2日開始。いつまで続けられるかな?
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
MoonLeaf
性別:
女性
職業:
Peace Maker
自己紹介:
Member of MENSA International
最新CM
[04/21 ボーズ]
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード
フリーエリア
忍者アド
カウンター
アクセス解析
[555]  [554]  [553]  [552]  [551]  [550]  [549]  [548]  [547]  [546]  [545
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いろんな団体さまや行政各部署では、年度末に入り、
事業費予算のことなどいろいろと都合があるようです。

講師依頼がばたばた相次いでいます。
多久市、みやき町、福津市が相次いで決定しました。
もうひとつ市民支援団体からも依頼があって調整中です。

5月、6月に福岡から北九州にかけてローラー作戦の営業行脚をしましたが、
その成果もあったようです。
なんにしろ、社会に役立てて頂けることはありがたいことですね。


最近 会社勤めしていて
あらためて感じたことなのですが
私は人と話すことが好きなのです。
どうも、自分で自覚する以上に好きみたいです。

それも、個人的に仲良くなるために会話するのではなくて、
自分の役割があって、その上で接するというのが本当に好きみたいなのです。
自分のことを話すのではなくて、相手のことを聞いたり、ニーズを知って
それを満たしたり、そういうことがとても好きなのです。

役割の中で、どうやってより相手を楽にできるかを考えながら、
相手をよく知ろう、理解しようとし、自分が出すエネルギーを調整して
可能な限りやさしく、時には相手が一時的によりかかれるように逞しく…



働く、と言う言葉の語源は、「傍(はた)を楽にする」から来ていると
いう説があります。

傍を楽にすることが働くこと。

それをふと 思うと
なんだか 素直に いいなあと思えました。


自分が働けば、傍の人が楽になる。


なんだかね 素直に ああそうだ… いいなあ…って思えたんです。


私が、講師として働けば働くほど、みんなが楽になっていくのなら…


ほんとうにほんとうに いいなあ…って。


はたらく という 言葉が なんだかとても好きになりました。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
Copyright ©  I realize it when I through it All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]