忍者ブログ
Admin / Write / Res
2007年9月2日開始。いつまで続けられるかな?
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
MoonLeaf
性別:
女性
職業:
Peace Maker
自己紹介:
Member of MENSA International
最新CM
[04/21 ボーズ]
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード
フリーエリア
忍者アド
カウンター
アクセス解析
[609]  [608]  [607]  [606]  [605]  [604]  [603]  [602]  [601]  [600]  [599
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私は子供のころから捨て犬でも捨て猫でも放っておくことが
出来なくて それこそ数え切れないほど、拾って家に連れて
帰りました。

必ず「元の場所に返してきなさい」とすごく叱られるのですが
また捨てるなんて出来なくて 泣きすがって全部自分で世話
するからと それこそ地面にひれ伏すようにして親を拝み倒し
てお願いしました。

それは その動物のためというよりは 自分のために文字とお
り必死だったんだと思います。

雨に濡れひもじい思いをし 誰も愛してくれず寂しくて鳴いていた
子犬や子猫の身になると やっと抱き上げてくれた子供が現れ
たことは 多分ほんのひと時でも安心したことだったでしょう。
その同じ子供の手で また寒くてひもじい場所に戻されるなんて
どれほど失望することか。そんな風に 動物の気持ちを想像する
と自分の心が耐えられなかったのです。

それは私が 寂しくて愛情に飢えていていつも心の中で泣いてい
た子供だったからだと思います。
お願い もう捨てないで。愛してよ。ここにいるよ。
子供時代の自分の心が そう言って泣き叫んでいたから
捨てられている動物が 強烈な鏡になっていたのだと思います。

今回 コナを助けることになって 改めて当時の自分と今の自分を
比較して感じることができました。
今の私は コナを自分の鏡にして哀れんだのではないのです。
私が助けなかったとしても コナにはコナの人生が待っていて
コナはそれを受け入れたことでしょう。
たとえそれが子犬を産む為の一生でも殺処分でも。
それが動物の持つ、そして人間にはない、潔さです。
けれど 私が関わることによって コナには違う人生の可能性が開
かれました。そして新しく増えた人生の可能性の方が よりコナには
幸せが多いことが明らかだったのです。

コナは比較してこっちがいいと選んだりしません。知らないからです。
どっちの人生を与えられても恨まず、その時を精一杯幸せに生きよ
うと努力し続けるはずです。
その健気な生き方であるからこそ より幸せの多い人生に乗せてや
りたいと思ったのです。


虐待された動物や捨てられた動物を引き取って里親を探すという
ことをしている人を見ると、その人の心の中にも何かしら愛されな
いことの飢えや怒りや悲しみがあるのではないかと思ってしまいます。

でもそういう人の中に、数は少ないですが、本当に芯から慈悲心
で行動している人がいることを感じます。
ああ、この人は違うんだなと、感じるのです。
私はそういう人にこそ感銘を受けます。


慈悲心というのは本当に自分に損も得もない、自分というものを
介在させない状態で沸き起こる相手へのいたわりや優しさのこと
です。

たとえば水に落ちた虫に気づいて それを見捨てておかず水から
出してやるというようなことです。
虫を助けても見殺しても自分にはなにも変わりはないけれど
ただ 可哀想だ と助ける気持ち それが純粋な慈悲心です。

誰の中にも慈悲心はあると仏教では説いています。


私は自分の中にあった飢えや怒りや悲しみがすいぶん静まった今
やっと自分の中にある純粋な慈悲心に向き合えるようになりました。

ただ 可哀想 なのであり
ただ より幸せであれ と願うことが多くなりました。
そこには「私」は存在しません。

自分がたまたまそこに行き当たって 助けられるものならば
助ければよい。 単純にそう思います。

虫を殺してしまうことはあるし
食べるために生き物を殺してしまうけれど
助けられるときには 助ければよい。
単純に そう思うのです。

今の自分は コナを助けられるのだから
助ければよい。 単純に、そう思うのです。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
Copyright ©  I realize it when I through it All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]