忍者ブログ
Admin / Write / Res
2007年9月2日開始。いつまで続けられるかな?
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
MoonLeaf
性別:
女性
職業:
Peace Maker
自己紹介:
Member of MENSA International
最新CM
[04/21 ボーズ]
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード
フリーエリア
忍者アド
カウンター
アクセス解析
[608]  [607]  [606]  [605]  [604]  [603]  [602]  [601]  [600]  [599]  [598
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

家族に限らず、自分と関係する命は、前世で何かのかかわりがあって、
それが縁起(ご縁)として今生でも出会っていると言いますが
私は特に犬との出会いでそれを感じます。


実はとても不思議な出会いで、またまた子犬が増えることになりました。
5月生まれのラブラドールの子犬です。
ルルが12月生まれなので、約5ヶ月ちがいの姉妹になりました。


この子には、頭に原因不明のコブがあって、いずれ治るのか、それとも
悪性の腫瘍になるのか、わからないのです。

細かい経緯は省きますが、ふらりと立ち寄ったペットショップで
売り物にならない子犬として出会いました。兄弟犬は元気で、
8万円で売られていました。

ラブの子犬がペットショップにいることは少ないので、私がケースに入れら
れている兄弟犬を眺めていると店長さんが話しかけてきたので、
我が家の犬歴など話していました。
すると、店長さんが「実はもう一匹、いるんです」と訳あり子犬のことを
話し始めたのです。

どうして店長さんが私にその売り物にならない子犬のことを話す気に
なったのかわからないですが、とにかく聞いてしまったのです。

「病気なのでもちろん無理にはお願いできませんが」と前置きして
「この子のために可愛がってくれる家族を見つけてやりたくて」と
店長さんは話してくれました。頭の診断結果や、レントゲン写真なども
見せてくれました。
診察をしたのは、チャム、もも、ルルと我が家のワンコたちのかかりつけ
の獣医さんでした。

その日は家に帰り、ネットで同じような症例がないか調べるけれど、
とにかく珍しい症例らしくほとんど情報はありませんでした。
2件だけ見つけた獣医さんのブログでは、同じような症例の犬が
4回も手術してやっと完治したとか、3回の手術をするも予後不明とか、
やっと掲載されていました。
いずれにしろ、いい感じの情報はないのです。

獣医さんに電話して、「先日診察された、コブのある子犬のことですけど」
と話を聞きました。とにかく珍しい症例で初めてみたとのこと。
この先どうなるかぜんぜん予想できない。
悪性化したら頭だからすぐ死んでしまうかもしれない。
大学病院に診せたほうがいいとも言われました。

動物の大学病院というのは、このあたりで一番近いのは山口大学の
獣医学部付属病院のことです。とにかく治療費が馬鹿高くつく病院です。

「心配しなくても、治ると思いますよ」という言葉を聞きたかったのに。

今は頭のコブ以外は、ほんとに元気な元気な子犬なのですが。



《わざわざ、病気の子犬を飼うの??》

と夫には散々反対されましたが、私には 出会ってしまったこの子を
見捨てることができませんでした。

《治療費が本当に払えるの? いくらかかるかわからないんだよ?》

とお金のことでも反対されました。

《ももが死んだあとあんなに酷く落ち込んでいたじゃない。》

《その子が病気で苦しむときに、耐えられるの?》

とも言われました。


もちろん、全部大変な問題です。

だけど ただ 見捨てることができなかったんです。

その子は うちが引き取らなければ 多分殺処分、よくて一生
繁殖用の台犬として出産し続ける人生を送ります。
それくらいなら、うちが引き取ってルルと一緒に暮らしたほうが
この子の幸せは増えるんじゃない?
せっかく生まれてきたんだから、 ちょっとでも幸せの多い家に
暮らしたほうがいいんじゃない?

健康な子犬をもらっても、その子が同じ病気になったら、
やっぱり同じお金の問題も、気持ちの問題もあるよね。
だから最初から病気でも同じこと。
肝心なのは この子が私に縁のある命なのかどうか。
この子は私に出会ったのだから うちに来ることの方が自然
なんじゃないかなあ。


最後に夫は 《お手上げだ》 とあきらめてくれました。
いつも私の馬鹿な行動に 付き合わせて悪いなあと思うけれど

幸せもきっと増えるからさ。それだけは保証できるから。


今、子犬は ルルととてもいいコンビで、毎日どたばた元気一杯に
遊んでいます。

名前は KONANE コーナネ。通称 コナちゃん:ココちゃん
ハワイ語で「輝く月」という名前です。

コブがあったって、幸せならいいんだよ!
ドンマイ!

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
Copyright ©  I realize it when I through it All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]