忍者ブログ
Admin / Write / Res
2007年9月2日開始。いつまで続けられるかな?
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
MoonLeaf
性別:
女性
職業:
Peace Maker
自己紹介:
Member of MENSA International
最新CM
[04/21 ボーズ]
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード
フリーエリア
忍者アド
カウンター
アクセス解析
[442]  [441]  [440]  [439]  [438]  [437]  [436]  [435]  [434]  [433]  [432
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

気分は浮き沈みするものだなあ…それが事実なのだなと

ばかばかしいほど当たり前の事を
またばかばかしいほど大まじめに感じています。

読んでくれている人がいる以上、
前向きで明るいことだけを
ここに書きたいものですが

今はむーーりーーー。

NPOの決算書類のまとめ上げが佳境です。
はやくしないと総会に間に合わない。
そしてうちの確定申告も締め切りがどんどん近づいてきます。
子供が風邪で寝込みます。

一度にいくつもやるべきことが押し寄せてくるとすごく
追い込まれてしまって、車に轢かれた動物みたいに
ぺっちゃんこになりそうですが。

でも言い聞かせます。

一度に 一つだけ。
一つだけやる。
器用に全部うまくやろうとするな。
間に合わないことも、うまく出来ないこともあっていい。
一つだけを 一生懸命やる。
一つが終ったら、次の一つをやる。

目を閉じて、自分にそれだけを言い聞かせます。
追い込まれた気分が収まるまで。
呼吸の中にとどまって、静かに。

現実では、うまく行かなければ、当然それなりに人から責められます。
責められたくない為に焦って 今の自分に自分以上のものをやり遂げろと脅迫していた過去の癖。

思えばこのNPOを始めてから、私はいつも責められている気がしました。
ちゃんとしていない、と。

会報が遅い、記事が少ない、会費をきちんと回収していない、会員を満足させていない、事務処理がきちんと出来ていない、役所への届出が遅い、理事の教育がなっていない、etcetc...

自分がどれほど力不足で、どれほど出来ていないことがあるかは、誰よりも自分で一番分かっています。私の中にいる完璧主義者の私。その私が、周りの人の言葉の中に映ります。

責められないように全部を一人でやるのは、無理だと分かりました。
開き直ってふてくされているのではないのです。
でも、何もかもを一人でやるのは、事実上、不可能なのです。
同じことを一人で上手く切り盛りしている人もいるのかも知れません。
でも私はその人ではない。だから出来ないのです。


もう、それでいいじゃないかと、思うことでしか自分を助けられませんでした。

それでも、私は私に出来ることを一生懸命やります。
ハチドリの一滴でいい。
おまえのしていることなんて、小さ過ぎて何もならないと笑う人がいても。
私がハチドリなら、ハチドリの一滴でいい。
自分の中の、無慈悲で意地悪な自分は容赦なく私の欠点を指摘するけれど。

それでも自分に出来ることを諦めたりしない。


今の私に出来ることは、一つづつです。
目の前のことを、ひとつづつ。

間に合いますように。
願わくば、一生懸命にやった結果が、間に合いますように。



…そうなんです。
こういう時に、ハヤブサの孤独な旅が頭によぎります。
果てなく続く暗黒の宇宙をたった一人での旅。
課せられたミッション。傷だらけの体。
次々に起こるトラブル。
それでもハヤブサは自分が生まれた意味を、一瞬も忘れる
ことなく、地球の大気のなかで燃え尽きる瞬間まで、
その使命に忠実だったのです。

あれは作り話ではない。事実なのです。
だから勇気づけられます。


私もそうであろうと思います。
そうでありたいのです。

だから、目の前の一つ。
気分の浮き沈みの中、波乗りをして。
どんな大波がきても、どんな試練があっても、生まれた意味を
一瞬も忘れず進みつづける人生を。

人類の歴史の中
そうして生きた人が歩いた道を
私も必ず辿り続けたい。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
Copyright ©  I realize it when I through it All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]