忍者ブログ
Admin / Write / Res
2007年9月2日開始。いつまで続けられるかな?
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
MoonLeaf
性別:
女性
職業:
Peace Maker
自己紹介:
Member of MENSA International
最新CM
[04/21 ボーズ]
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード
フリーエリア
忍者アド
カウンター
アクセス解析
[445]  [444]  [443]  [442]  [441]  [440]  [439]  [438]  [437]  [436]  [435
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本でも有名な俳優シュワちゃんこと、アーノルド・シュワルツェネッガー氏はつい先日までカリフォルニア州の州知事でした。この人は、州知事としての報酬、年1500万円を毎年全額辞退したばかりか、任期中にカリフォルニアの為に私財を20億円も出したそうです。つまりお金をまったくもらわず、州知事という重責をしっかり果たしたということです。これは、政治をやりたくて立候補した人でなければ成しえないことです。
映画俳優としてすでに十分に成功し、お金はもう必要ない、社会の為に奉仕するのだということを、不言実行したのですね。素晴らしいなあ。


シュワちゃんは、肉体派に見えますが実は優秀な頭脳派で知性豊かな人です。
以前、私はマッチョな人に拒絶反応が起きていたのですが、シュワちゃんの主演映画、コマンドーを見た時にすっかり宗旨替えしました。シュワちゃんなら肉体派でもOK!
彼はユーモアのセンスつまり知性と、さらにエレガンスも備えています。


十分に経済力を備えているからこそ、無報酬で社会に奉仕できる。
そうでありたいなあ…と心から思います。
しかし残念ながら、十分な経済力を持たず、子供と夫を守らねばならない身では、無報酬でいいと言う訳にもいかない現実。
経済的自由を得るには、まず経済的な成功を手中にしなければならないのですが、私はどうもそれに背を向けて生きているようです。開き直って、お金儲けを考えろと、自分に何度も言い聞かせるのですが、実現しない処をみると、自分の内側に頑としてそれを拒否する自分がいるのだと思います。


経済的に成功するにも、私にとっては内容が重要です。
いろんな仕事を見てきました。特にいま、求人で目立つのは営業職です。
企業が業績不振に喘ぎ、営業に人材を集中することで売上をアップしたいという意図を持っていることが明らかです。
私が人に薦めたいと思うよい商材なら、私は多分、営業として役に立てるだけの成績を上げられると思います。しかしそれでお金を得ても私は幸せを感じない。何か足りないのです。

多くの人が喜び、お金を払う価値を感じること。
人がそれによって救われ、楽になり、より幸せになることが叶わなければ、お金を得ても虚しいのです。そうすると、何がいいのだろうかと悩む毎日です。

お金を得るとしても、人々に奉仕することに身を捧げたいと思うのです。
私の日々の暮らしに必要なお金は、僅かな額でしかありません。一生懸命に働いていて、それすらも、確保できていないこの毎日は、何かがおかしいのかも知れないと、よく思います。

でも欲張りなのかな、我がままなのかなとも思うのです。
誰だって、まずは家族を守るために、不本意な事もしながら、仕事をしてお金を得ているのでしょう。
自分の満足も得ながら、家族を守り、そして社会にも奉仕したいなんて…
贅沢で我がままなのかなとも思います。

それでもそういう理想を諦めないなんて…。

私ってほんとうに欲深いのですね。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
無題
私もそういう意味では、欲深いのかも知れません。笑
misako 2011/02/23(Wed)22:58:33 編集
Copyright ©  I realize it when I through it All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]