忍者ブログ
Admin / Write / Res
2007年9月2日開始。いつまで続けられるかな?
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
MoonLeaf
性別:
女性
職業:
Peace Maker
自己紹介:
Member of MENSA International
最新CM
[04/21 ボーズ]
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード
フリーエリア
忍者アド
カウンター
アクセス解析
[133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

調子のいい時にはなんでもなくこなせる事が、こなせなくなる。
すると、「調子が戻ればできるはずだ!」と思って「早く調子を戻そう!」と自分を叱咤激励し始める。
褒めたり、すかしたり、おどしたり、色々な手を使う。

でも、それ自体が、「やるべきだ」「やれなければならない」の変身した姿なのだから調子が戻るはずもない。

(ふむふむ。)

自分のどこかが「もう限界だー!!」と言っているのに、「いや、多分、やればできるよ」とか「やらないとどうしようもないでしょうが」とか「やるのはあんたの責任だ」とかいう叱咤激励部隊が口々に【やらせる方向でのプレッシャー】をかけてくる。

「騙されてみようかな?ほんとに、出来ると思ってやればいつも通り、出来るかもしれないし」などと、甘い考えのヤツも出てきたり。

(ふむふむ。)

自分で自分を止められないし、自分で自分に休む許可が出来ない間は、本当に休めないよね。
だから、誰かのお墨付きが欲しくなるよね。
「君は疲れてるんだよ。頑張ってきたからね。だから休んでいいんだよ」と言ってくれる人がいたら、やっと許された感じになるんだろうって、想像できるよね。

(ふむふむ。)

ふと思ったけど、カウンセリングに来る人に「あなたは相当、重症ですよ」と言ってあげると、みんな嬉しそうな顔をするのは、そのせいかな?

(ふむふむ。)

「きつかったですね」「よく頑張りましたね。頑張り過ぎましたね」って言うと「そうでしょうか?」といいながら、みんなほっとした顔するよね。
それはやっぱり、今の私みたいに、誰かにお墨付きをもらってからじゃないと、自分に休む許可が出せないからだよね?

(ふむふむ。)

ふむふむ君は、いつもふむふむってうなづいてるだけだね。

(ふーむふむふむ。)

まあいいや。
休んでもいい?

(ふむふむ。)

何だかやれる気がしてきたよ。

(ふむふむ。)

ちょっとだけ、原稿書いてみようかな。5分だけ。

(ふむ?)

5分だけ、やってから休むよ。
みんなが待ってる原稿なんだよ。
一生懸命作らなくちゃ。
みんな、この原稿を学ぶ為に、お金を払うんだよ。
私が一生懸命やらないなんて、許されないよ。

(ふむふむ。)

あ、またちょっと、休む方向じゃなくて 無理して働く方向にうごいたね。

(ふむふむ。)

わかった。休み方向でね。
1分呼吸して、1分やってみて、1分休んでみて。

その時々、じたばたしてみる。

(ふむふむ。)


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
Copyright ©  I realize it when I through it All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]