忍者ブログ
Admin / Write / Res
2007年9月2日開始。いつまで続けられるかな?
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
MoonLeaf
性別:
女性
職業:
Peace Maker
自己紹介:
Member of MENSA International
最新CM
[04/21 ボーズ]
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード
フリーエリア
忍者アド
カウンター
アクセス解析
[653]  [652]  [651]  [650]  [649]  [648]  [647]  [646]  [645]  [644]  [643
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、老いることを考えています、というより実感しています。

若い頃から死ぬことは実感していましたが、老いという実感は、40代に
入ってからリアルに実感するようになりました。
老いることは、死ぬこととは別で、生きつづけるが故に感じる実感です。

徹夜しても大丈夫だったのは20代まで。
30代では堪えるなあと弱音を吐くようになり、40代ではもはやまった
く無理です。長時間同じ姿勢でいると、体が固まってしまい、数日間も
動かすたびに痛みに苦しむ羽目になります。
これから、50代、60代、70代と、ますます体の衰えは感じるのでし
ょう。

我が家のやんちゃ犬とまったり犬はまだ1歳で、短い犬の一生と言えども
萌え上がるような命の春の時代です。元気で、体も大きくなり、力もこれ
からますます強くなり、足も速くなり、3、4歳でピークを迎えます。
娘もこれからますます女性として輝いていく上り坂です。

それに対して、私や夫は、すでにピークは過ぎ、下り坂であるわが身を感
じずにはいられません。顔のしみやしわは言うに及ばず、白髪に気づいて
軽くショックを受けたのはまだ若いつもりで自分の老いに自覚が少なかっ
たからでしょう。

私が幸福に思うのは、夫と仲が良いことです。
どんなに経済的に恵まれなくても、夫婦仲良く会話し、一緒に過ごすこと
が安らぎならばそれだけで十分だと思います。

互いに決して意地悪を言わないこと。
それには言葉遣いが重要です。
丁寧な言葉を使うこと。粗雑で乱暴な言葉を使わないこと。

二人で会社を切り盛りしていた頃、若い社員からよく「夫婦仲が良くてう
らやましい」「結婚したらお二人のようになりたい」といわれてくすぐっ
たい思いをしましたが、仲が良いのは本当でした。

二人で年を重ね、老いていきます。
どちらが先に倒れるかわかりませんが、倒れた相手と共に、その時できる
生活を続ければいいと思います。
病院に行けるお金があるなら病院にかかるでしょうし、お金がなければ医
療を受けずに家で死ぬのでしょう。
お金があれば介護を受けるのでしょうし、なければ互いにできる部分だけ
介護して、床ずれができるともそのままでいるのでしょう。
その時の身の丈にあったもので満足することを、私は犬たちから学びました。

そして、より良いものがあることを知っていても、闇雲にそれを欲しいと
思わないように自分の心をセットしておく貧しいものの知恵を、私も夫も
備えています。


私たちの時代は、「足るを知る」を学ぶ時代です。
働けば働いただけお金がもらえた一世代前ならば、欲しいものを次々に見
つけ、それを手に入れるために働くということが可能でした。
今は、同じことをしても実現しません。
だからこそ、幸福に生きるには「足るを知る」知恵が必要です。

持たないものではなく 与えられているものに目を向け
それが実に 有り難いことである事実に気づく。

老いてなお、あれがない、これがないと嘆いていては、あまりにも惨め、
そして不幸過ぎることでしょう。
自分を幸福にするのは 自分の責任です。

失っていく体の勢いと 反比例して
有り難さを見出せる 豊穣の心を得て生きたいと願っています。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
Copyright ©  I realize it when I through it All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]