忍者ブログ
Admin / Write / Res
2007年9月2日開始。いつまで続けられるかな?
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
MoonLeaf
性別:
女性
職業:
Peace Maker
自己紹介:
Member of MENSA International
最新CM
[04/21 ボーズ]
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード
フリーエリア
忍者アド
カウンター
アクセス解析
[210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [204]  [205]  [202]  [201]  [200]  [199
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008年とお別れする日。

どんな一年でしたか?
私にはこの1年は 「死と新生」がテーマだったように思います。

インドに行き、ダラムサラで過ごした日々が先月のよう。
法王様のおひざもとで、本当に平安な気持ちで過ごせたティーチング。
冷たい石畳に座り、屋外で寒風にさらされようとも、そこに居た人々すべてが、平和で温もりに満ちていました。できれば最終日まで法王様のお話を聞きたかった。
帰りによったシンガポールでとても親しくなれた友人。
近々、シンガポールに世界への活動拠点を置こうと思っています。(預金ゼロで借金生活の人間がよく言うよね。でも実現出来ますから)
そのきっかけをくれた彼に大感謝。

帰ってきたと同時に、チベット紛争勃発。
自分の魂のルーツかと思えるチベットが、中国の激しい暴力に晒されている苦しみ。
チャムが生きて待っていてくれたことに感謝と喜び。

そしてすぐにバリーさんの広島セミナー。
参加中に夫の兄が倒れて、広島から大阪に駆けつけたあの日。
もう意識を回復する希望のない、瀕死の兄に付添い、人の死のプロセスを見守った3日間。
たった43才である日突然に倒れ死んで行くという人生もあり得るのだとまざまざと思い知った経験。生きて桜の花が散る姿を見ている私たちと、もう何も聞こえず、見えず、感じない死んだ兄との強烈なコントラスト。

6月、バリーさんが福岡に。
ボランティア養成講座のテキスト制作と重なって、あまりに忙しく、周囲の人に気配りするゆとりを失い、非常に仏頂面を晒して無愛想だった恥ずかしい日々。
忙し過ぎてやけを起こしそうになったりヒスを起こしそうになったり。そして鬱で何も手に付かず。あれでも自制するのに精一杯という器の小ささ。修練が足りません。

7月、チャムがいよいよほぼ寝たきり状態に。重度介護が必要な大型犬は、人間の病人となんら変わらない。毎日、毎日が大変。長く生きて欲しい思いと、早くこの苦しみや苦労が終わればいいと願う思い。そしてチャムにそんな事思ってごめんねと泣きながら詫びる日々。

8月、チャムが腕の中で息を引き取って。直前のクライエントさんが長引いてしまい、チャムの意識のあるうちに側にいけなかったことを悔やんで、悔やんで、悔やみ切れない。
あまりにも大きなものを失って、悲しいのか何なのか、わからない、感じない日々。
多分今も、まだ全部感じ切れていない。

9月、10月、記憶が取り出せないほど、茫然として過ごしていた日々。
でも私が茫然としていても大丈夫な、仕事上のパートナーに恵まれる。仕事の面だけでなく、怪しげな言い方をすれば「魂のレベル」でかなり近い、安心できる存在。この人と一緒に仕事していく事はおそらく私の人生の中には外せない計画として入っていたのに違いないと確信。だから安心して呆けていられたのだろう。
この人との出会いにより、自然と傾聴講習会が大幅にパワーアップしてしまった。話す言葉の力が違う。だから90分の枠の中にうまいこと入れられず、調整に苦労した。未だに、新バージョンの傾聴講習会では力の調整加減がまだ慣れていないので、時間管理がうまく行かない。でも受講者にとって、とっても良い事が起きている。新生、傾聴講習会です。

11月、恐ろしい貧乏生活が襲いかかる。そんな中、英彦山のリトリート。雲の上の天上界。安らぎの中に包まれて真摯に自分の声を聞く日々。とても幸せ。英彦山の山伏たちの魂がそこかしこに感じられる、素晴らしい土地に「招かれた」のだと実感。
「日程決めてくれたら休みを取って必ず行きます」と言って後押ししてくれたともちゃんに、本当に心から感謝。彼女の存在もまた、英彦山という土地に私を招いた因の一つだった。そして集ってくれた誠実で信頼出来る参加者全員に感謝。すべての人が誠実であろうとし、一生懸命でした。そのすべての人に支えられているから、私は立っていられます。

12月貧乏度でいったらこれまででもトップ1,2位に来そうなくらい、ド貧乏な日々。電話止まりそう。電気止められそう。家賃払って完全に貯金も吹っ飛んだ。ここまで丸裸になったのは初めてかも。このままいけば、家も追い出され、路上生活が頭をよぎり怯える。でもそうなったらホームレス中学生みたいに私も本を書いて後で稼ごうと思う。(芸人か)

死に触れて、自分の人生に新生が起こる。
そんな一年でした。
ダイナミックに、何度でも生まれ変わる。
それもまた、一つの人生なんだなあと思います。

ああ、チャム。お前ったらどこに生まれ変わったの。
一度ハエになって来たでしょう。
ダメだよ、ハエなんかじゃ。
何遍でも生まれ変わって、早く一緒に暮らせる姿になっておいで。
早く逢いたいよ。待ってるから。

一年の締めくくり。
除夜の鐘をつきに行こうと思っています。
行けなかったら、テレビ「行く年来る年」です。

この一年、こんな未熟な人間を見守ってくださってありがとうございました。
袖すり合うも多生の縁なら、ブログのぞくも多生の縁なのかも知れません。
いつかどこかでご一緒したあなた。私の家族だったかもしれないあなた。隣に住んでた人だったかも知れないあなた。動物だった時にあなたを食べちゃったかも知れません。あるいは、私が食べられちゃったのかも知れません。それでも何でも、あなたとこうして、今生でまた関われて幸せです。


みなさん、よいお年をお迎えください。
命輝く、新しい年を迎えましょう。
共にこの大気を吸っているあなたと この瞬間を生きている幸せ。
ありがとう、ありがとう。

あなたに喜びと温もりと善いことがたくさん起こりますように。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
Copyright ©  I realize it when I through it All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]